ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

いつの間にか、変なライングループに入っていた。

タイトルの通り、いつにまにか謎のライングループに入れられていたお話です。

ある日、いつものように仕事をしていると、やたらとラインが鳴ります。

通知を見てみると、なんだか見慣れないグループラインの通知です。

 

 

すでに通報して退会しましたが、ざっくり説明していきます。

まず、グループ名です。

「石井先生の投資学習グループ54」

54ってことは、53よりも前があるのでしょうか?

 

 

実際のトークを見てみると、それらしい発言をしている人もいますが、退会者が目立ちます。おそらく、同じ様に知らない間に入れられた方達でしょう。

 

さくらなのか、本気なのか、「宜しくお願いします」って人もいますね。

 

 

これは一体何なのか?

なぜこんなことが起こるのか?

ラインの設定で「友だちをグループに自動で追加」をオンにしてグループトークを作成すると、招待された側のユーザーは参加/拒否を選択できず、強制的にグループトークに追加されてしまいます。

つまり適当に携帯番号やIDを検索して、ヒットすれば友達に追加します。

そして、グループトークを作成すれば、友達は知らない間にグループに入れられてしまうのです。

これを防ぐには、友達追加を拒否しておくしかなさそうです。

投資系以外にもブランド品の激安販売などもあるようですが、いずれも詐欺など、犯罪に巻き込まれる可能性があります。

しかし中には面白がって、暇潰しに会話したり、自分の裸(♂)を載せたりしるツワモノもいるようです。

皆さんも被害にあったら、逆に、美人局でも挑戦してみてはいかがでしょうか。