ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

マイナンバーカードがあれば5000円分お得!

政府の思惑とは裏腹に全然、普及していなかったマイナンバーカード。

わたしはマイナンバーカードを持っていたので給付金をいち早く貰うことができました。

www.masu-hoi.com

この給付金をキッカケにカードを作った方も多いのでは?

他にもマイナンバーカードを使って、少しだけお得になる事があります。

 

 

 

マイナポイントで5000円分貰える

まず始めに、マイナポイントとは、個人番号カード(マイナンバーカード)や電子決済の普及を目的に総務省が実施する消費活性化政策、ポイントプログラムである。

今回、ある事をすると、マイナポイントで5000円分の電子マネーを貰う事が出来ます。

たかが5000円、されど5000円。

5000円もあれば数年遊んで暮らせます。

やらない理由はありません。

さっそく始めます。

 

今回の申請をするには、必要な物がいくつかあります。

・マイナンバーカード

・電子決済機能の付いている携帯電話

・電子決済

・マイナポイントアプリ

play.google.com

この4つを揃える事が5000円への第一歩です。

 

給付金をオンライン申請した方は、同じ様な作業なので出来る思います。

しかし、今回が初めての方は苦戦するかもしれません。

 

 

アプリを起動し手続きをする

まずアプリを起動させます。

利用規約にチェックを入れます。

f:id:hoso-11-bishamonten:20200930214431j:plain

必要事項を入力していくと、マイナンバーカードを携帯電話で読み取りの画面になります。
やり方は、給付金編を見てください。

スマホのカバーが付いていると読み取りにくいです。

 

読み取れたら、電子マネー決済方法を選びます。

f:id:hoso-11-bishamonten:20200930214046j:plain

「PeyPeyチャージ特典」はお金をチャージした時にポイントが貰える仕組みです。

最大2万円チャージで5000円プラスされるのです。

わたしはこれにしました。

WAONやLINE Payなど、比較的有名な電子決済ならば、利用可能です。

 

次は「決済サービスID」と「セキュリティコード」が必要になります。

こちらは、電子決済側で確認します。

確認の仕方はPeyPeyアプリを開いて下記の通り操作します。

f:id:hoso-11-bishamonten:20200930214442j:plain

これで、マイナンバーカードと電子決済が連動します。

ここまで、来ればゴールは近い。

 

PeyPeyのアプリを開き、 マイナポイントをタップ。

f:id:hoso-11-bishamonten:20201001214334j:plain

早まってチャージを押さない様に気を付けましょう。

「申し込み中」などと表示される時はしばらく待ちます。

これが終わるまでは、チャージしてもポイントが貰えません。

わたしは翌日まで「申し込み中」でした。

 

翌日、2万円チャージし、5000円ゲット出来ました。

f:id:hoso-11-bishamonten:20200930214453j:plain



最後に

今回のキャンペーンは1人5000円ですが、家族がいる方は2万、3万と金額も大きくなるので、貰える物は貰っておきましょう。

入ったポイントはすぐに使えます。

さあ、あなたもレッツトライ!

 

それにしても、税金は給料から当たり前に引かれて行くのに、貰う場合は何故こんなにも苦労しなければならないのだろうか。

国や都道府県も税収に苦労すれば、もう少しまともな税金の使い方をするのではないでしょうか?