ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

クレジットカードが不正利用された!

あれは、半年くらい前でしょうか。

知人が「クレジットカードが不正利用された」

と話していました。

その時は、他人事だと思い、話を聞いていましたが、

まさかの自分にもふりかかってきた話です。

 

 

 

カード会社から電話とメールが同時に来た

ある日、見知らぬ番号から着信がありました。

0923035631

最初は不審に思い、電話に出ませんでした。

 

それとほぼ同時に、一件のメールが届いていました。

以下がメールの詳細です。

 

━━━━━━━━━━

【重要】楽天カードから緊急のご連絡

━━━━━━━━━━

日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、第三者による不正使用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。

 

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、第三者により不正使用された可能性が高いと、弊社の不正使用検知システムにより判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

 

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

 

なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、すでにカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

 

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

━━━━━━━━━━

<ご連絡先>

楽天カード株式会社

信用管理部

092-303-5631 (受付時間:日本時間9:00 - 21:00)

 

楽天カードセキュリティセンターからだったのです。

すぐに掛け直し、詳細を確認しました。

不正利用の内容は、公営ギャンブルのネット購入の支払いに数回使われているとの事でした。

まだ被害は数万円で、早めに気付いてもらえたので助かりました。

不正分のギャンブルの支払いは免除してくれるそうです。

しかし一度、不正利用されたカードは、二度と利用させれないそうなので、再発行となります。

そして、「何か心当たりはございませんか?」と言われました。

実は、私には心当たりがあったのです。

 

 

 

Amazonからのメール

実は数週間ほど前、Amazonから意味深なメールが届いていました。

内容は、「プライム会員の支払い方法が承認されない」と言う内容です。

 

こちらが実際のメールです↓↓

なんの疑いもなく、支払い方法を更新するため、クレジットカード情報を打ち込んでしまいました。

 

 

数日後に今度は、こんなメールが、届きました。    

↓↓↓

 

このときも「え?まさか?」と思い、アカウント情報を更新しました。

しかし、注文履歴などみても不審な物は見当たりませんでした。

安心していた矢先の数日後に、今回の不正が発覚したのです。

最初のAmazonメールが、フィッシングメールだった可能性が高いです。

 

 

 

被害届は出す?

今回、犯罪に巻き込まれた訳ですから、警察に被害届を出すべきなのか?

そこで楽天のセキュリティセンターに聞いてみました。

 

その返答がこちらです↓

・今回は補償の範囲内で、実際にカードを盗まれた訳では無いので出さなくて良い。

・被害届は、こちらの楽天カード会社が出す。

とのことでした。

しかし、時と場合により対応が異なるかもしれないので、万が一被害に合われた場合はカード会社に確認しましょう。

 

 

 

 

最後に

他人事だと思っていた事が、実際に自分の身にふりかかった出来事でした。

今、クレジットカードの不正利用がとても多いそうです。

個人でできる対策としては、こまめに利用明細をチェックするしかありません。

 

被害で多いのが「ディズニーランド」で使用されていたケースです。

私の知人もそうでしたが、被害額が10万円近く、結局お金は戻って来ていないそうです。

補償される場合とされない場合があるのでしょうか?

 

とにかく、楽天セキュリティセンターからは、むやみにネット上でカード番号を入力しないでください、とご忠告を受けました。

目に見えないものは信用してはいけないですね。