ちょうど、1年前この記事を描いた夜
昨日の事のように
今はっきりと想い出す
2020年の9月にヌマエビを捕まえた事をキッカケに子供とアクアリウムを始めました。
あれから1年、水槽の中はどのようなったのか?
天然ヌマエビ
当初、5〜6匹を捕まえて飼い始めたヌマエビでしたが、増えに増えまくり、200匹以上になりました。
しかし、水槽の水質維持の為にほとんど川へリバースしました。
まさか、こんなに増えるとは思いませんでした。
(死体処理中のエビ)
メスが常に卵抱えてる感じでした。
ところが、7月に入り、気温の上昇と共に姿を消しいていきます。
冷却ファンを取り付けたときにはすでに遅し。
全滅してしまいました。
清掃屋がいなくなった水槽の底は汚れます。
とりあえず、レッドシュリンプを購入し投入しましたが、ヌマエビほどの活躍は期待できません。
もしかしたらヌマエビではなく、スジエビなのかもしれません。
天然タイリクバラタナゴ
エビと一緒に捕獲したタイリクバラタナゴ2匹。
2匹ともめちゃくちゃ順調に成長しました。
1年で3倍くらいになりました。
意地が悪く、他の魚を追い回します。
ネオンテトラ
青と赤が特徴的な熱帯魚の定番、ネオンテトラ。
当初4匹いましたが、現在は2匹です。
このうちの一匹は、10年以上前の独身時代に購入した個体です。
体が曲がってしまっていますが、今も生きています。
右側に見えるしましまは、新しく飼い始めたコイ科のスマトラです。
バラタナゴ以上に気性が荒い。
他の魚を突っつきます。
パンダコリドラス
コリドラスはナマズの仲間で、小型な魚です。
種類も多く、1年前にパンダコリドラスを5匹飼い始めました。
徐々に減っていき、現在は1匹です。
色も薄くなってますね。
プレコ
プレコもナマズの仲間です。
うちの水槽にいるのはセイルフィンプレコだと思います。
最初はコリドラスより少し大きい程度でした。
これが1年ですくすくと育ちました。
現在は10センチほどです。
雑食性なので、コケから死骸まで何でも食べます。
(水槽に張り付くプレコ)
おかげさまで、水槽のコケ取りをやる必要がないです。
しかし最大50センチになるそうです。
どうしましょう…
メダカ
先日、メダカを捕まえたので3匹水槽の仲間入りしました。
普通のメダカです。
他の魚と違って、水面にいる傾向があります。
今、メダカがブームで柄や色によっては数万円するらしいですね。
友人の中にもメダカの養殖やってる人がいますが、相当儲かってると思います。
最後に
動き回る魚もいれば、おとなしい性格の魚もいます。
熱帯魚も種類によって個性があって意外と面白いです。
眺めてるだけでも良いです。
しかし、大型魚を飼いきれなくなり、川や池に放流する人が多いですね。
プレコも大きくなりすぎたらどうしよう…
蒲焼きにしようか…
現在はまとめると、
・メダカ3匹
・セイルフィンプレコ1匹
・パンダコリドラス1匹
・コリドラスジュリー1匹
・タイリクバラタナゴ2匹
・スマトラ2匹
・ネオンテトラ2匹
・レッドシュリンプ4匹
このコロナ禍の時代に、密になっている我が家のアクアリウムでした。