神出鬼没、まっさんです。
静岡県の西部、中部は比較的温暖な土地でで冬は滅多に雪が振りません。
ですので、静岡人のわたしは、子供に雪遊びさせる為、毎年雪の降る地方へ連れて行っています。
しかし、長男はもう6歳です。
遊びだけではなく、そろそろスキーやスノーボードをやらせてみようと思いました。
自分はスノーボードは若い頃からやっていましたが、スキーは数回しか経験がありません。
とりあえず、自分が教える事が出来そうなスノーボードを教えてみる事
静岡県民がウインタースポーツをやるには、まず距離の問題があります。
スキー場が遠いのです。
県内にもスキー場がある事にはありますが、富士山の麓のイエティなんかは混み過ぎで子供が安心して練習できません。
しかも浜松からだと、高速使っても片道2時間かかります。
岐阜県奥美濃地方や滋賀県の奥伊吹辺りならば、高速で2時間半程度で行けるので、イエティに魅力を感じません。
ただ、高速料金が難点です。
ガソリン代、高速料金とリフト代、とにかくお金がかかるのです。
「なるべくお金をかけずに行けるスキー場」と考え、
訪れたのが南信州の平谷高原です。
ひらや高原スキー場
ひらや高原スキー場は、長野県下伊那郡平谷村にあるスキー場です。
規模は小さめのファミリーゲレンデです。
浜松から三遠南信自動車道を経由で2時間程度。
国道153号沿いにあり、アクセス抜群です。
【全体図】
訪れたのがオープン日で、なんとこの日は駐車場&リフトが無料でした。
コースは4本ありますが、まだまだ積雪が少ないので滑走できるのはBコースとAコースの一部だけでした。
どこのスキー場も全面滑走可能になるのは年明けが多いです。
到着して早々に遊び始める息子。
気を取り直して特訓します。
画像だけ見ると、できる人。
後ろ姿も画像だけ見ると、できる人だ。
実際は、友達とその子供も一緒に行きまして、その子に金魚のフンみたいにくっついているだけ。
とにかく、「スノーボードより遊びたい!」と、訴える息子でした。
もし2人で行ってたら、一切練習しなかったと思います(-_-;)
この日は気温が低くお昼でも−4℃。
1日中雪が降っていました。
これ以上気温が下がる前に撤収です。
最後に
息子をスノーボードデビューさせましたが、ボードで滑るより、雪で何か作ってる方が楽しそうでした。
毎年、雪遊びに連れて行っているのですが。
悲しいことに、一緒に行った子の方がハマっていました。
一人で滑れる様になるには、あと2〜3回は練習が必要でしょう。
懲りずに今シーズン、もう一度くらい連れて行ってみようと思います。
今回、子供用のウェアは自前でしたが、ブーツと板はレンタルしました。
セットで3000円でした。
たまたまリフト代が無料でしたが、通常はこちらもかかります。
そう考えると、贅沢な趣味ですね。
道具くらい買う事も考えましたが、子供はすぐに大きくなるのでサイズもすぐに変わります。なので買うのも躊躇してしまいます。
わたしの様な貧乏人は、雪遊びするくらいが、ちょうど良いのかもしれません(泣)